× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 イシハラ クリニック
「体を温めると病気は必ず治る」 「前兆に気づけば病気は自分で治せる」などの著者。
または、TV番組の健康相談で高名な、
医学博士の石原 結實先生にお目にかかる機会を得た。
今週の火曜日(11日)に江東区森下町に所在するイシハラ クリニックを訪ねた。
診察室で40数分に渡りマンツーマンで健康に関する高説を承り、
ベッドに横になり腹部の触診や体温、血圧の測定も受けた。
お陰さまで自分の身体には現在特段の異状はない。
敢えて言えば冷え症気味。冷えの原因は水分の取り過ぎが滞留となり、
瘀血(一部分の血流が悪い状態)を指摘される。
その好転対策をこと細かに図解されご指示いただいた。
医学の進歩は洋の東西を問わず目覚ましいものがある。
西洋医学、東洋医学、代替療法など、それぞれに良さがある。
中でも私共、東洋人にとって東洋医学の教示は、とても分かりやすく、
自然の摂理のように理解し納得できる。
人間は体内に宿った時から母親の羊水の中で保護され成長する。
羊水には海水の三分の一程の濃度を持った塩分があり、そこにはミネラルが含まれ、
骨を形成して行く礎ができる。
神秘的な生命の誕生と歩みを顧みると人生を無駄には過ごせない。
生命が芽生えた時から受け付いた血液、または食生活や環境が各自のDNAを
構成して行くのだから、自己のルーツと身体をよく知り、
無理のない自然な生体環境が望ましいのだと思う。
石原先生はケールも青汁も良くご存知で、逆に「青汁を飲んでいますか?」とジョーク如き、
質問を私に投げられた。冷え症気味の人は青汁をひと肌に温めて塩を入れて飲まれると
良いと言われた。この発想は今迄に考えたこともなく全く新鮮なカルチャーショックを受けた。
素晴らしい東洋医学の権威者である石原結實先生との面談を一日の日記ではとても
書き切れない。またの機会に追記するか一冊の本になりそうだ。
今後、弊社社員や関係者の健康相談と診察もお受けして頂くことに快く承諾して下さった。
樹齢数百年の大樹の根っこから「気」を吸収できたようなすがすがしい気持。
今年は、「気」の入った良い年になると健全イメージが大きく膨らむ。
自己のパワーが心身の根底からメキメキと蘇って来たような新春の一日だった。
岩瀬
PR ![]() ![]() |
忍者ポイント
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|