× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 一昨日のテレビニュースで報じられていた。
長崎空港で最新鋭の全日空機が予定時間を過ぎても離陸できなかった。
その原因は、乗客が所有するたったひとつの携帯電話の電源がONになっていた。
電波障害が生じて管制塔との交信が機能せず飛び立てなかったとのこと。
400~500人から搭乗するジャンボ機などは全員の乗客が携帯電話を確実にOFFに
しているのだろうか?当然、機内や医療機関を始め多くの公共施設などでは電源を
切ることがマナーであり義務でもあるが、うっかり忘れる人もいると思う。
今回のケースは、たまたまだったのだろうか?それとも通常は100%OFFが徹底して
いるから障害が起きていないのだろうか?何はともあれ事故でなくて良かった。
もし飛行中にこのような事態がと考えたら、思い過ごしかも知れないが。
携帯電話といえば電車内での会話やメール交信も目につく。
時間帯によっても異なるだろうが、最近は車内で新聞や読書する人をあまり見かけない。
活字離れが甚だしいと言われてから久しいが、危惧する方が短絡的なのだろうか?
利便性の目覚ましい発展は人体の動作を軽減したり、距離感を著しく短縮されたり、
まさに日進月歩だ。
健全で豊かな社会生活を享受する為には、まず心身の健康を養うことと改めて自身に問う。
岩瀬 PR |
忍者ポイント
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|