忍者ブログ
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。イワセ商会 菊池です。

いきなり例えばなしで恐縮ですが、
「最初の空き缶」という、例えばなしがあります。

何もない塀の上に、空き缶を1つ置くと、その周りに
どんどんと空き缶が増え、空き缶をなくすると、
塀の上に空き缶が置かれる(捨てられる)事はないという話で、
誰かが何かの行動を起こすと、つられて同じことをやってしまう、
日本人の性格をよく表している例えばなしです。

今日の朝、人でごった返す駅で、いつも私が並ぶ位置だけ
誰も立っていません、「むむむ」と、思いましたが
気にせず並びました、そのとたん、私の後ろにどどどどっ!と
人が並びだし、あっという間にいつもと同じになりました。

おそらく、皆さん気になっていたのでしょうが、誰も並んでいないので、
「もしかしたら、使われてないのかも・・・・」と思ったのでしょう。
図らずも、私が最初の空き缶になったという事で(笑)

日本人のこの性格ですが、アジア圏の人には「恐ろしい集団主義」と、
映るらしく、ある本の中では「日本人は一人では虫と同じようなものだが、
3人揃うと龍になる」と、言われています。

駅や店で並ぶ、ゴミ箱がないのに、あまりゴミが落ちていない。
信号を守る、落書きが少ないなど、結構、外国だと珍しいことだそうです。
集団主義も、こう言う風にいい方向に働く事も多いですよね。

人間は群生の生き物なので、集団主義的な日本人は
一番人間らしいと思うのですが、いかがでしょうか??(笑)


菊池
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索