忍者ブログ
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お早うございます。イワセ商会の秋葉です。
 
最近、子供と一緒に NHK教育テレビを見ることが増えました。
娘は、「いないいないばぁっ!」や「お母さんといっしょ」がお気に入りのようですが、
私は「にほんごであそぼ」という短い番組の中で、いつも気になる曲があるのです。
 
調べてみたら、金子みすずさん という詩人が書いた詩を元に作られた歌でした。
大正時代末に、‘若き童謡詩人の中の巨星’と賞賛され、512編の詩を残し
26歳の若さでこの世を去ったそうです。
 
「私と小鳥と鈴と」
 
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地べたを速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄はしらないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
 
 
番組の中で、元大関の小錦さんが歌っていて、とてもほのぼのと温かい気持ちに
なります。
もうすぐ1歳半になる娘ですが、不思議な格好のハイハイをしたり、なかなか歩ける
ようにならなかったり、人と比べて心配になることもありますが、
「みんなちがって、みんないい」んだなぁ。。
と、この曲を聴いて気持ちが楽になりました。
 
明日から3連休、暑い日が続いていますので、皆様日射病や熱中症に気をつけて
楽しい休日をお過ごし下さい。
 
                                秋葉 真由美
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索