忍者ブログ
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康靴下
 
澄み切った青空が果てしなく視界を覆う皐月の船出、今日の東京地方。
先頃、近くにある健康促進ジムで「酸素カプセル」に2度入ってきた。
「気体は気圧の高さに比例して液体に溶け込む」との法則に則ってカプセル内の
酸素を30%ほど増加させ、ガス化した酸素「溶解型酸素」を送り込む装置になっている。
 
溶解型酸素は細くなった血管も無理なく通過して、体内に多くの酸素を取り入れると、
細胞が活性化して疲労や肩こりの解消になるとの説明を受けた。
 
30分ほど整体を受けて、そのあと約40分酸素カプセルに入る。
寝袋のような狭いカプセルだが足元が暖かくて気持ちがよく眠ってしまった。
 
一度では効果が分からないので、1日おいて二度行ってみた。
自分の印象では身体が軽くなったような気がする。
姿勢を矯正する指導も受けて健康管理に役立った。
 
また、別の見方をすると強制的に酸素を体内に送り込まなくても、日頃の食生活や
有酸素運動で健康な身体を保つことができればベストだとも思うのだが…
 
その体験の中から、いつでも出来る素晴らしい習慣をトレーナーから教えられた。
それは、五本指の靴下を履くことだった!
 
心臓の加圧により送り出される血液は動脈を通して身体全体に流れる、そして
毛細血管の隅々まで行き渡り静脈を経て心臓に戻る。
だから足の指先まで流れた血液を心臓に弊害なく戻す為には、
押し戻す力が強くなくてはいけない。
 
足は「第二の心臓」と言われる所以だろう。
 
従って足のふくらはぎを温めたり、足の指先を動かす運動を日常的に行う必要がある。
等々、大変有意義で貴重なお話しを承り改めて考えさせられた。
 
早速、健康靴下「シルク5本指ソックス」を取り寄せて履いてみた。
その感触がなんとも言えずに良い!
まさに体が軽くなった、動きがシャープになった!
歩き易いし、身体全体が大地を踏みしめる喜びを感じる!
足の指先、一本一本が身体の重要な一部なのだと思い知らされた。
 
考えてみれば大切な足の指は、フィットして身動きの出来ない靴下や革靴に一日中
閉じ込められているのだ。
人間の尊厳とも言える心身の自由、その一部を拘束されている!
 
その証拠に5本指の靴下を履こうと思っても最初はなかなか指が所定の位置に入らない。
長年、内側にこじんまりと無理やり収められていた足の指は可哀そうに変形してしまっている。
1本、1本の足指を手で調整して、靴下の指穴に入れる哀れみの気持と懺悔心。
然し、空間を置き5本に離れて定位置で治まった足の指は、
「水を得た魚」のように生き生きとする。
 
余りにも快適なもので、数種類を追加して取り寄せた。
キナリから始り、ビワ染め、よもぎ染め、藍染、…と、如何にも健康的な名称が並ぶ。
 
平凡であるが、この素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい!
国産で厳選された上質な「シルク5本指ソックス」を弊社オンラインショップで取扱いたい!
 
薫風香る五月晴れの中、身も心も自由を謳歌したいと思う変わらぬ健康志向。
                                                    岩瀬
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索