忍者ブログ
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は!イワセ商会 菊池です。

先日、外国の方が日本語で書いているブログを読んだのですが、
なかなか面白い事が書いてありました。

その方曰く「世界で一番暇しない国・日本」と言う事で、
外国の方らしい日本観察が書いてありました。

なぜ暇しないかと言うと・・・・

地形が複雑で、四季があり、南の島の椰子の下で泳いだかと思うと、
同じ時期に流氷の観察ができる。
2~3000m級の高山に登った帰りに海による事も出来る。

国中に温泉と山、海、湖、川が縦横に走り、それをめぐる公共交通、
高速道路、鉄道が整備されており、どこでも気軽に出かけられる。
どこに行こうと治安がいいので安心できる。

また、四季があるために、同じ場所、景色でも4通りの楽しみ方、
鑑賞の仕方ができる。

出版が盛んで、どこでも豊富に本が手に入る。
また、古書店も多く、興味に合わせて漫画から、数世紀前の資料までが
自由に手に入る。また、図書館、博物館、美術館も平均して多く、活動も活発である。


千年の文化を楽しめたと思えば、最新の技術にも気軽に触れられる。
その他、TV・ネット・携帯・・・と、大衆文化の発展も著しく、
その個人の趣味嗜好に合わせて、楽しめる工夫が幾通りも用意されている。

・・・・だ、そうで、外国の方にこう思っていただけると、嬉しい反面。
最後に。日本を「箱庭」にたとえているのが、これまた、言い得て妙でした。

読んだブログのタイトルを忘れてしまい、ざっとした部分を記憶を頼りに
引用しました。


まさに「岡目八目」。
私自身、これを読んで初めて、「ああ、確かに」と思ったくらいです。

外国の方らしい、合理的で客観的な文章の書き方に、感心しました。

菊池
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索