忍者ブログ
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。イワセ商会の菊池です。

2月14日はバレンタインデーですが、今年は春節(旧正月)も
同じ2月14日でした。

中華圏の国では、この日がいまだにお正月とおなじ扱いで、
ほぼすべての人が帰省するため、数億人の人口が公共交通機関を
利用するため毎年大混乱が起こります。

本来ならば餃子を食べたり、爆竹を鳴らしたりと、いろいろな行事が
あるのですが、特に私は何もしませんでした。(当り前の話ですが・・・・・)

しかし、中国に住んでいる友人などから、
夜中に「明けましておめでとうメール」が届いて何回も起こされました。

今年の春節は中国では約1週間の連休となるそうで、
友人が務めてる日本の貿易会社では、今週は中国の取引先がほぼ全部休みなので、
何もやることがなく、社員旅行やレクリエーション大会など、普段できないことを
この時期にやるそうです。

静かな日本のお正月も趣深く好きなのですが、以前体験した
中国の賑やかなお正月も懐かしい今日この頃です。


菊池

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索