忍者ブログ
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!イワセ商会の菊池です。

先日、所用で北京に1泊2日で訪ねたときの話です。

じっくり食事ができるのは、一回ぐらいのハードスケジュールの中、
全員の意見が一致し、行くことになったのが、
昔から「あそこは美味い!」と聞いている北京の店の中で、
最も興味があり、また、最も探す難易度が高い、
「利群北京ダック」です。

とにかく、場所がごちゃごちゃとした下町にあり。
予約していったのにたどり着けなかった・・・・
と言う話を聞くような場所なんです。

しかし、各国大使や要人が訪れると言われるほどの味らしい。
ううむ。気になる。

今回、北京に行った機会に、こちらを訪れる事ができました!

周りは開発で廃墟と工事現場だらけ。
傾いた電柱の細い道の奥に店はありました。

昔から聞いてましたが、本当に民家です(笑)
中国の伝統的な住宅、「四合院」をそのまま、無理矢理、強制的に
飲食店にした感じ。

床も油でヌルヌル。天井もすすけ、トイレは「使用禁止!!」と
ペンキで殴り書きがしてあり、私が留学していた頃の北京の匂いが
ぷんぷんします。

しかし、お客のほとんどが欧米系の外人さん。
その異様さなるや、久しぶりにわくわくしてきます。

ダックは4人で1羽。中皿に山盛りのダックが2つドカン!と
置かれたときは、「食いきれん!」と思ったもんでしたが、
ビールをかぽかぽ飲みながら、むしゃむしゃ食べてるうちに、
付け合わせの味噌まできれいに食べてしまいました。

濃厚ながらもさっぱりとした味で、ワタシの中では、今まで食べた中で
一番好みに合う味でした。

また、意外に、家常菜(家庭的な炒め物、お惣菜)もまた、美味。

※ 北京ダックは「主食」なので、炒め物やスープ、冷菜を食べ、
一通りビールなどを飲んだ後に出てきます。

次回行った時も是非行きたい店です。
しかし、あの路地の奥の、車も近くまで入れないあの店に、
もう一度行く自信はありません。

菊池


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
キューサイ東京センター
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索