× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。イワセ商会 営業部の小林です。
桜の花が咲いてから寒い日が続いて、季節が春から冬に逆戻りしてしまったようです。 先週の土曜日、江戸川の土手に家族で毎春恒例になっている野蒜(のびる)を採りにいってきました。 野蒜とは、野に生える蒜という事。蒜とはネギやニンニクの古名で、辛くて「ひりひり」することから、蒜 (ひる)になったとの事。 気温は低くても土手の草花は春を感じて元気に育っていました。菜の花が一面咲いているところもあります。 野蒜も茎が太く、球根部分も大きく育っていました。 葉も食べられますが、白い茎と球根部分をメインに食べます。 軽く湯がいて酢味噌であえたり、味噌汁の具にしたり、うちでは生で味噌をつけて食べます。 子どものころは、まだ水元、東金町近辺には田んぼや野原が多くあり、そこでセリ摘みをしたり、ヨモギを採って祖母に 草もちを作ってもらったりしていましたが、今では野蒜くらいしか採れなくなってしまいました。 生の野蒜はネギのような香りとヌルッとした食感、ちょっぴり辛い味で我が家では春を感じています。 営業部 小林 PR |
忍者ポイント
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
グリーンフラワー
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
|